特定非営利活動法人バディチーム

【開催報告】立川市 養育家庭(里親)体験発表会

10/23(土)「立川市 養育家庭(里親)体験発表会」の【座談会】のコーディネーターを代表の岡田が担当させていただきました。

 

「実際の里親って何?」、「里親制度にはどのようなサポートがあるのだろう?」

そのような不安や悩みを吹き飛ばそうをテーマに、里親さんの体験発表や座談会を行うイベントです。

 

体験発表では実際に里親として里子を迎え入れている里父さんから、里親としての実体験や思いをお話していただきました。

 

座談会の方は今回の参加者は、養育里親さん、もと養育里親さん、児童養護施設職員、一般市民の方(学生さん含む)、里親委託を検討されている方、児相職員の方々など、たいへん多様性のあるメンバー構成で10数名。

 

里親さんの心温まる体験談に続き<抱え込まない養育><正直な気持ちを出せるかどうか>などをキーワードに、「でも抱え込むよね」と話が進みました。

 

里親さんのお話を聞くだけではなく、参加者全員の意見交換ができる座談会がよい、という主催者の熱い思いからの座談会でしたが、里親さんの普及啓発を目的とする会、という枠を遥かに超えてるよね‥と思いつつ。

とても温かく深い語りの場となりました。

 

貴重な場を共有していただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

立川市子ども家庭支援センターの皆さま、参加者のみなさま、ありがとうございました。

 

▼立川市 養育家庭(里親)体験発表会(Tokyo里親ナビ より)

https://tokyo-satooyanavi.com/event/100-2021/600-mitaka-3

 

▼子どもと里親の暮らしを知るサイト Tokyo里親ナビ

https://tokyo-satooyanavi.com/

 

【登壇報告】11/5(金)文京区駒込地区四者連絡協議会

お知らせ 2021.11.24

【メディア掲載】「テラコヤプラス」NPO法人バディチームは“家庭訪問型”の子育て支援で虐待を防ぎたい!代表に活動内容を聞いてみた

お知らせ 2021.11.23

【開催報告】10/16(土)内部研修『保育における親との協働』

講座・イベント 2021.11.22