特定非営利活動法人バディチーム
渋谷のラジオ 2020.12.01

渋谷のラジオ 11月、12月放送分のご紹介

バディチームは2019年の10月から「渋谷のラジオ」の番組 “渋谷社会部”  に 出演中です。

今回は2020年11月と12月の放送分をご紹介します。

11/3(火)「文化の日に考える戦後の子ども観・子育て観と保育実践者たちの想い」

≪ゲスト≫

松本園子先生(白梅学園大学名誉教授)

 

前半は戦後の子ども観・子育て観について日本国憲法や文部省の子ども白書、児童憲章などからの考察、後半は戦前からの保育実践者たち(戸越保育所の設立者・大村鈴子さん、主任保母(現在の保育士)・畑谷光代さん)の想いについてお話を伺っています。

▼放送はこちらから!

12/1(火)「子育てパートナー座談会」

≪ゲスト≫

増田勝彦さん(子育てパートナー)

日野萌華さん(子育てパートナー)

細田妙子さん(子育てパートナー)

赤坂智子さん(子育てパートナー)

 

活動中の4人の子育てパートナーの皆さんにコロナ禍での活動に思うこと、実際の現場で親子との関わりにおいて大切にしていることなどを伺っています。

▼放送はこちらから!

https://note.com/shiburadi/n/na8af3fde89f3

 

◆バディチームでは子育てパートナーを随時募集中です。詳しくはこちらのページをご覧ください。

子育てパートナーとして、私たちと一緒にお仕事をしてみませんか?

【メディア掲載】「女子SPA!」子ども虐待は行政だけでは防げない。孤立するママを助ける訪問サービスとは

お知らせ 2021.07.20

【メディア掲載】孤立しがちな親子の食事・育児・学習支援の訪問サービスとクラウド活用

お知らせ 2021.06.08

渋谷のラジオ「子どものソーシャルワーク、非行少年の立ち直り支援~NPO法人日本子どもソーシャルワーク協会の活動への思い~」

渋谷のラジオ 2021.06.01