【2月3月】子育てパートナー募集説明会のお知らせ(オンライン)
お知らせ 2025.02.06
【開催報告】内部研修『新生児、乳児ケアの講義・実技』
8/5(土)、子育てパートナーと江戸川区の現場支援者を対象に新生児、乳児ケアの講義・実技研修を開催しました。
講師は助産師の代田佳恵(しろたよしえ)先生です。
前半は3グループに分かれ、実際にベビーバスに水を張り、赤ちゃん人形を使って沐浴実習を行いました。
お洋服を脱がせ、ベビーバスの中で身体を洗ったあとは、バスタオルで身体を拭いて、おむつをつけるところまでの流れを参加者お一人お一人に体験していただきました。
赤ちゃんを腹ばいにして背中側を洗いますが、身体の向きの変え方や腹ばいになったときの支え方がなかなか難しく、皆さん少し苦戦しながらも頑張っていました。
新生児の赤ちゃんとほぼ同じ重さ(約3キロ)の赤ちゃん人形を使って行いましたので、よりリアルに感じていただけたのではないでしょうか。
グループの皆さん同士で協力し合い、和気あいあいとした雰囲気で行うことができ、とても良かったと思います。
後半は新生児から3.4か月頃までの赤ちゃんのお世話についての講義です。
赤ちゃんの生理的、身体的な特徴、発達の法則や赤ちゃんに適した環境、母乳やミルクについてなど、基本的な知識を中心に教えていただきました。
参加者の皆さんからの感想も一部ご紹介します。
▼プリントだけだとわからない事でも、実際の子供の重さの人形で実習が出来て良かったです。
▼自分が知っていた知識と今の情報の違いがあって、学びになりました。知識のアップデートの必要性を改めて感じました。 グループでの実技も良かったです。
▼新生児のお風呂、オムツ替えを経験したことがなかったので、とても勉強になりました。今後、できる保育の範囲が広がったと思います。
▼たくさん失敗したが、それも含めていい体験になった。今の自分に何ができて、何が足りないのかがよくわかった。
新生児や月齢の低い赤ちゃんのお世話は特に注意や配慮する点がありますし、時代と共に変わってきている点もありますので、今回の学びをこれからの支援に活かしていただけたら嬉しく思います。
代田先生、わかりやすいご指導をありがとうございました。参加者の皆さんもお疲れ様でした。
最後になりますが、今回の研修にあたり、赤ちゃんのお人形3体とベビーバス3つを東京新宿メディカルセンター付属看護専門学校様からお借りしました。私たちの研修の意図と趣旨をご理解いただき、快くお貸しくださったことを心より感謝いたします。ありがとうございました。
▼東京新宿メディカルセンター付属看護専門学校
https://shinjuku.jcho.go.jp/kango/
▼マミーズルームしろた
産前産後のクラスのお申し込みはこちらから
https://reserva.be/mammysroomshirota
LINE ID @947uxsyn