特定非営利活動法人バディチーム
渋谷のラジオ 2021.05.04

渋谷のラジオ「つながるチーム part1」

5月4日(火)の渋谷のラジオは新企画、バディチームの「つながるチーム part1」をお送りしました。

 

この企画では、活動を通じてバディチームとお付き合いをいただいている方をゲストにお招きし、「みんなで子育て」する社会のためにそれぞれの担う役割をご紹介いただきつつ、お仕事に対する想いや、そもそものきっかけなど、

その個人にも焦点を当ててお話をうかがい、もっとつながり、もっとチームになってゆくことをめざします。

 

大切なのは子ども1人1人にきちんと向き合えているかということ

シリーズ第1回のゲストにお招きしたのは、社会福祉法人二葉保育園(児童養護施設・二葉学園)の中谷美子(なかやよしこ)さんです。

 

二葉学園は2020年10月から東京都の多摩児童相談所のフォスタリング機関として、管内5市の里親支援機能を包括的に担っています。

 

施設から家庭へという社会的養育全体の流れの中で、「里親委託託等推進員」として現にその推進を職務としている中谷さんですが、施設には施設なりのよさもあり、大切なのは人数や規模の大小よりも、その中で子ども1人1人にきちんと向き合っているかなのではないか、というお話がとても印象的でした。

 

 

施設でも心ある職員さんたちが親子(里親も実親も含めて)のために真摯に働いていらっしゃることを確認して、敬意を感じるとともに、もっとチームになってゆきたいと願うのでした。

中谷さん、素敵なお話をありがとうございました。

 

▼放送はこちらから!

2021年5月4日(火)9:00-9:55放送

https://note.com/shiburadi/n/nfd16c96a3327

▼渋谷のラジオ

https://shiburadi.com/

 

フォスタリング機関(里親養育包括支援機関)」「里親制度」「社会的養育」について、まずは知ることから始めてみませんか。

◆フォスター【foster】

「育てる、養育する」という意味をもつ動詞。フォスターファミリー【foster family】は、「里親」「里子を養育する家庭」。

 

◆ フォスタリング機関とは

フォスタリング業務を包括的に行う機関のことです。 フォスタリング業務とは、里親のリクルート、登録から子どもの委託、措置解除に至るまでの一連の過程及び委託後の里親養育の一連の包括的な業務を指します。

 

・多摩フォスタリング機関 二葉学園

https://www.futaba-yuka.or.jp/int_gak/fosterparentkikan/

・Twitter 公式アカウント @tama_fostering

https://mobile.twitter.com/tama_fostering

 

 

 

【メディア掲載】「女子SPA!」子ども虐待は行政だけでは防げない。孤立するママを助ける訪問サービスとは

お知らせ 2021.07.20

【メディア掲載】孤立しがちな親子の食事・育児・学習支援の訪問サービスとクラウド活用

お知らせ 2021.06.08

渋谷のラジオ「子どものソーシャルワーク、非行少年の立ち直り支援~NPO法人日本子どもソーシャルワーク協会の活動への思い~」

渋谷のラジオ 2021.06.01