特定非営利活動法人バディチーム

里親家庭支援の研修を開催しました

バディチームでは里親家庭への訪問にあたり、子育てパートナーの皆さんに通常の研修とは別で、里親に特化した事前研修を受けていただいています。

 

主な内容は社会的養育の現状、里親制度と養子縁組制度、バディチームにおける家庭支援、などです。

 

最初に参加者それぞれが持つ「里親のイメージ」を共有し、皆さんで会話をしながらアットホームな雰囲気で進めています!(今はコロナの関係でオンライン開催です)

 

理解を深めるために実際の里親家庭を紹介したニュース動画の視聴や、里親・養親だからこその配慮、東京都の支援体制など、知っておくべき点もお伝えしています。

 

参加者の方からは「今後、里親支援をしていく中で勉強になることがたくさんあり、有意義な時間でした」との感想をいただきました。
今後の支援に活かしていただけましたら私たちも嬉しく思います。

今回の研修に参加していただいた子育てパートナーの皆さん、ありがとうございました!

 

里親は様々な事情で親と暮らせない子どもたちの生活を守り、支える存在であるとともに、地域で暮らすひとつの家族でもあります。
里親も子育て家庭と同じように家庭支援が必要です。

 

私たちはこれからも関係機関と連携し、できることをやっていきたいと思います。

 

里親・養子縁組について、まずは知ることから始めてみませんか。

◆広げよう「里親」の輪(里親制度特設サイト)

◆子どもを育てたいと願う人へ(特別養子縁組制度特設サイト)

◆Tokyo里親ナビ

https://tokyo-satooyanavi.com/

◆日本こども支援協会

https://npojcsa.com/index.html

◆日本財団子どもたちに家庭をプロジェクト

http://nf-kodomokatei.jp/

 

 

【メディア掲載】「女子SPA!」子ども虐待は行政だけでは防げない。孤立するママを助ける訪問サービスとは

お知らせ 2021.07.20

【メディア掲載】孤立しがちな親子の食事・育児・学習支援の訪問サービスとクラウド活用

お知らせ 2021.06.08

渋谷のラジオ「子どものソーシャルワーク、非行少年の立ち直り支援~NPO法人日本子どもソーシャルワーク協会の活動への思い~」

渋谷のラジオ 2021.06.01