特定非営利活動法人バディチーム

【開催報告】「子育て支援のためのトーク&ミーティング」&「こうとう子育てメッセ」

11月4日(月祝)、赤羽のいろむすびCaféにて、バディチーム主催の『子育て支援のためのトーク&ミーティング~いま子どもと親は、だれに支えられて生きるべきか「子ども食堂」「おうち食堂」の実践から見えてくる、親子を支えるこれからの社会のカタチ~』を開催しました。

特設サイト:https://buddyteam1104.studio.site/

 

ゲストには、

宮島 清 先生(日本社会事業大学専門職大学院教授)

佐藤 匡史さん(川口こども食堂代表。埼玉県こどもの居場所づくりアドバイザー)

上坂 かおりさん(江戸川区文化共育部健全育成課課長)をお招きし、

子ども食堂をはじめとした<居場所型>の支援と、<訪問型>の支援の連携を考えるトークセッションを行いました。

 

ゲストの方々のそれぞれの立場から見えてくるお話は大変興味深く、私たちスタッフも参加者の皆さんも自分たちなりに出来ることを考える良い機会となりました。

 

また、この日は「こうとう子育てメッセ」内での里親体験発表会に代表の岡田が司会として登壇しておりました。事務局スタッフも、こうとう子育てメッセの実行委員として里親体験発表会の開催に携わりました。

 

体験発表会終了後、岡田はタクシーに飛び乗り、バディチーム主催のトーク&ミーテイングへ移動です。

トーク&ミーティングの出演時間までに到着できるかドキドキしましたが、無事に間に合いました。

 

多くの方のご参加とご協力のおかげで、どちらも滞りなく開催することができましたことを改めてお礼申し上げます。

これからもバディチームの活動にご協力、応援をよろしくお願いいたします。

この記事をSNSでシェア

【4月5月】子育てパートナー募集説明会のお知らせ

活動説明会 2024.04.11

【他団体・多職種による情報共有・事例検討会】vol.9 一般社団法人 彩の国子ども・若者支援ネットワーク

インタビュー 2024.04.05

【他団体・多職種による情報共有・事例検討会】vol.8 特定非営利活動法人 翔和学園

インタビュー 2024.03.30