特定非営利活動法人バディチーム
お知らせ 2021.11.24

【登壇報告】11/5(金)文京区駒込地区四者連絡協議会

11/5(金)文京区駒込地区四者連絡協議会にて、代表の岡田が訪問型子育て支援の内容や現場スタッフの役割、地域との連携について講演をさせていただきました。
この協議会は駒込地区の児童委員、民生委員を中心に、行政や地域の保育園、幼稚園、小中学校の先生などの子育て関係機関が集まり、情報交換や協議を行う場で、年に数回開催されているそうです。

 

 

児童委員、民生委員とはそれぞれの地域で住民の相談支援、見守り支援を行い、身近な相談相手として地域福祉をサポートする存在です。
今回30人もの多くの委員さんが参加されており、皆さんとても熱心に講演を聞いてくださり感謝いたします。

 

私たちバディチームもそうですが、非専門職だからこそできることがあります。

特に地域のことはそこで生活をされている児童委員、民生委員の方々が一番わかっていると思いますので、私たちもこれを機にお互いにできることで何か連携を模索していけたらと思っています。

この度は貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

 

▼バディチームでは家庭訪問型の子育て支援や児童虐待防止、予防の取り組み、社会的養護の子どもたちや里親家庭への支援についてなど、講演や研修の講師を承っています。

こちらからお気軽にお問い合わせください。

 

▼講演、研修のテーマ例やこれまでの実績はこちらのページをご覧ください。

2020年度の講演・メディア実績

 

この記事をSNSでシェア

【開催報告】子育てパートナー・会員・寄付者むけ年次報告会&交流会「年次寄合(よりあい)」

お知らせ 2024.07.19

【7月8月】子育てパートナー募集説明会のお知らせ(オンライン)

活動説明会 2024.07.18

居場所事業「ばうむ」のイメージイラストができました!

お知らせ 2024.07.10