【2月3月】子育てパートナー募集説明会のお知らせ(オンライン)
お知らせ 2025.02.06
コラム
2019.07.21
「Coyellコエール~親ありき日本をこえる」に登壇しました
認定NPO法人ブリッジフォースマイルさんの主催イベント「Coyellコエール~親ありき日本をこえる」に参加、登壇しました。
親を頼れない経験をしてきた若者たち(イルミネーター)のスピーチ、
それぞれの経験や背景、そして今ここに居て、未来を宣言する当事者の言葉には、
圧倒されるものがありました。
親には頼れなくても、頼れる大人がいて、彼らは様々な人々との出会いの中でここまできました。
このイルミネーター達に、また次の子どもたちも続いていけるように、
みんなが親ありきをこえていかれるように、私達大人はしっかりやっていかなければいけない、そんな課題を与えられました。
後半のパネルディスカッションでは、湯浅誠さんのファシリテーションのもと、関連する団体の自己紹介、意見交換があり、「社会で子どもを育てるとは」というテーマの2パネリストとして発言させていただきました。
大きな制度や仕組みを期待することよりも、地域で、また今日ここにきた私達一人ひとりが出来ることをやっていこう、という宣言で終わりました。
そしてイベントを終了した時に、イルミネーターの一人Aさんが「バディチームの活動は、私が立ち上げようと思ったことだよ。先にやられたら、こっちがパクリになっちゃうよ」と話してくれたことが何よりも、どこの誰に言われることよりも本当に嬉しくなって、大きな力をいただいてきました。